yuuki blog

プログラミング をアプトプットしています。

URLのwwwとは?

インターネットを使っているとホームページのURLのwww.をよく目にしますが、どうゆう意味でしょうか?

wwwとは

WWWはWorld Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)の略称です。www(ダブリューダブリューダブリュー)と呼ぶ人はめったにおらず「ウェブ」と呼ばれることがほとんどです。

『Webサイト』の由来もここから来てるみたいです。

WWW=Web(ウェブ)

と考えてもOKです。

World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)とは?

  • 「world」とは「世界」です。
  • 「wide」とは「幅が広い」です。
  • 「web」とは「クモの巣のような網」とかそんな感じです。

直訳すると世界に広がる蜘蛛の巣という意味です。

インターネットでごく当たり前に行われている「文書や画像、動画などを公開したり閲覧したりできる仕組み」のことです。無数の文書同士がクモの巣のようにハイパーリンク(いわゆるリンクのことです)で結びついています。

一言で言いますとwww.≒インターネットということです。

f:id:yuukii5:20200930074850p:plain