yuuki blog

プログラミング をアプトプットしています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

URLのwwwとは?

インターネットを使っているとホームページのURLのwww.をよく目にしますが、どうゆう意味でしょうか? wwwとは WWWはWorld Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)の略称です。www(ダブリューダブリューダブリュー)と呼ぶ人はめったにおらず「ウェブ」と呼ば…

httpとは

HTTPとは? HTTPとはHyper Text Transfer Protocol(ハイパーテキストトランスファープロトコル)の事で、通信するときに使う通信規約(プロトコル)のひとつです。ホームページのデータは文字だけでなく画像や動画などがあり、ホームページやファイルを受け…

HTMLとは

HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)の略で、Webページを作るための最も基本的な言語です。 HTMLは正確にはマークアップ言語と呼ばれる言語のひとつで、プログラミング 言語ではありません。 私たちが、普…

プログラミングでできること〜3

プログラミングでできることの一つで 単純な作業を自動化できることです デスクワークの方であれば、毎日のように繰り返している作業が1つや2つあったりしませんか? 例えば、何百回と繰り返されるコピペ、Excelなどへの手入力など……単純な事務作業でめんど…

ネイティブアプリ開発

プログラミングでできることの一つとしネイティブアプリケーション(以下ネイティブアプリ)の開発があります。 ネイティブアプリとは? あるプラットフォーム上で直接動作するアプリのことを言います。 Webアプリなどは、ブラウザ内で動作しプラットフォー…

Webアプリケーションの仕組み

webアプリはどうやって動いている? ここではWebアプリケーション(以下webアプリ)がどのような仕組みで動いているのか見ていきます。 Webアプリはコンピューター等のクライアントからのリクエストとWebサーバー等のサーバーからのレスポンスで動作していま…

Webアプリケーションとは

プログラミングでできることの一つで、webアプリケーションがあります。 webアプリケーションを知ろう Webアプリケーション(以下、webアプリ)とは、Webサーバー上で動いているアプリケーションのことを指します。 Webアプリとよく混同されるものとして「We…

プログラミングで何ができるの?

ここでは実際にプログラミングを使いどのようなものが開発できるのか一部ご紹介します。 プログラミングで作られている代表的なものに、私たちが普段見ているSNSやブログ、、Web上でプログラムが動くことで実現しているアプリケーションです。 プログラミン…

プログラミングとは

そもそもプログラミングとはどういう意味でしょうか? プログラミングとは、コンピュータへの指示をコンピュータが読み取れるように指示出しをすること(プログラムを作る)です。ただし、人間の言葉で記述してもコンピュータには伝わりません。そこで使われ…

ブログはじめました。

ブログ始めました。 初めまして、ゆうきです。 これからプログラミングのアウトプットを不定期で発信していきます。 Twitterのフォローもよろしくお願いします。