yuuki blog

プログラミング をアプトプットしています。

2020-11-12から1日間の記事一覧

Heroku(ユーザー認証の導入方法)

Basic認証 Basic認証とは、HTTP通信の規格に備え付けられている、ユーザー認証の仕組みのことです。サーバーとの通信が可能なユーザーとパスワードをあらかじめ設定しておき、それに一致したユーザーのみが、Webアプリケーションを利用できるようにします。 …

Heroku(環境変数が更新されない場合)

ファイルの変更履歴が存在する場合 コミット % git add . % git commit -m "後から見てわかりやすいコミット名" git push heroku masterを実行 % git push heroku master Herokuへpushすることではじめて本番環境に反映されます ファイルの変更履歴が存在し…

Heroku(デバック)

エラーログの確認方法 heroku logsコマンド Heroku上のアプリケーションが稼働したログを、表示するためのコマンドです。 --tailオプション ログの最後の10行を表示するためのオプションです。アプリケーションのログが更新されるとそれに応じて表示される10…

Heroku(デプロイ)

デプロイとは ネットワークを通じてWebアプリケーションなどのシステムを公開し、利用可能な状態にすることです。 Herokuとは アプリケーションの公開、運用を行うためのサーバーを提供するサービスです。基本機能だけであれば無料で使用でき、デプロイの手…

Git Hub ブランチの流れについて (revert/Undo)

revertとは 間違ってpushしたcommitを取り消すことができます。commitを削除するのではなく、「指定するcommitを取り消すためのcommit」を追加で行います。 revertはcommitされた変更と逆になる変更を追加することで、commitを取り消します。 「Push origin…

Git Hub ブランチの流れについて (コンフリクト)

コンフリクトとは コンフリクトとは、あるファイルにおいてブランチごとに情報が異なり辻褄が合わない状況のことを言います。コンフリクトは日本語で「競合」という意味です。 (例)Aさんの作業するブランチでは投稿一覧機能を作るためにコントローラーのinde…

Git Hub ブランチの流れについて (ブランチを作成せず、マスターブランチ上でコードを書いてしまった時の対処法)

ブランチの作成を忘れた場合や、別のブランチにコードを記入した場合の対処法 途中の段階から新しいトピックブランチを作成してコードを移動させます。 まずブランチを作成します すると、以下のような選択肢が出てきます。 Leave my changes on maste :元の…

Ruby if else No.3

問題 メソッドに3つの整数a b cを与えます。・「aとbの差が1」または「aとcの差が1」であり、かつ「bとcとの数値の差が2以上」の場合はTrue・それ以外はFalseと出力するメソッドを作る問題です。 出力例: close_far(1, 2, 10) → True close_far(1, 2, 3) → …