yuuki blog

プログラミング をアプトプットしています。

2020-11-11から1日間の記事一覧

Git Hub ブランチの流れについて (clone)

git cloneコマンド リモートリポジトリを自分のパソコンにダウンロードするコマンドです。以下のようにリモートリポジトリのURLに.gitを加えた文字列指定することで、ローカルリポジトリとして取り込むことができます。ダウンロードをするようなイメージです…

Git Hub ブランチの流れについて (masterブランチ)

マージとは 機能実装のために作成したブランチを、リモートリポジトリ上のmasterブランチに反映する作業のことです。 LGTMをもらったら、作ったブランチをmasterブランチにマージしましょう。「Merge pull request」→「Confirm merge」でマージできます。 マ…

Git Hub ブランチの流れについて (コードレビュー)

コードレビュー 複数人での開発において、コードの記述内容に問題がないか、他の開発メンバー等が確認をすることです。また、コードレビューを担当する人をレビュアーと呼びます。 レビュー依頼の方法はさまざまです。Slack等でURL共有する方法もあれば、プ…

Git Hub ブランチの流れについて (ブランチの作成)

ブランチを作成 「Current Branch」をクリックして、「New Branch」をクリックします masterブランチから新しいブランチを作成します。「Name」の下にはブランチの名前を記述します。 どのような作業を行うブランチなのかわかりやすいように記述します。 ブ…

Git Hub ブランチについて (作業の分岐)

ブランチとは リポジトリで管理しているファイルやディレクトリの変更の流れ、すなわちcommitの連なりです。リポジトリは必ずブランチを持っています。 このブランチは分岐ができます。本流を「masterブランチ」、分岐したブランチを「トピックブランチ」と…

Git Hub ブランチの流れについて (ローカルリポジトリにコミット)

ローカルリポジトリを作成してコミットする git-appのローカルリポジトリを作成する GitHub Desktopからgit-appのローカルリポジトリを作成しましょう。左上の「Current Repository」→「Add」→「Add Existing Repository」を選択します ディレクトリ下にある…

Ruby 閏年問題

問題 西暦の年数および月を入力し、その月の日数を求めるプログラムを書きます。その場合、閏年について考慮する必要があります。閏年は以下の判断基準で決まります。 ①その西暦が4で割り切れたら閏年である②ただし、例外として100で割り切れる西暦の場合は…